岩槻区 西町 T様 2015.10.10 竣工


26坪の土地に、24坪の注文住宅を建てました。
敷地内には、2台のカースペースまで設置。





玄関を開けるとシューズクロークと、
アンティークな引き戸がお迎えです。
引き戸の奥は、広々としたリビングが見えます。





玄関ホールの前には、手洗いを設置しました。
オブジェのような可愛さでお子様の手洗いをお手伝い。
その右隣(見えないところがいい)1階のトイレ室です。





約17帖のLDKです。対面キッチンにすること、
吊戸棚をなくすことで、狭さを感じない空間を作りました。
道路側の音も、窓の大きさとデザインで静かな環境を確保。





天井の「廻り縁」をなくし、ダウンライトの照明、
高窓を工夫することで広い室内を作りました。
構造体の梁を見せて塗装することで、造作家具との
一体化と手作り感を出しています。




対面キッチン裏の「本棚兼オブジェ棚」
大工さんに作ってもらいました。
邪魔にならないスペースに、
テーブルから手が届く棚コーナーが出来ました。





狭いながらの、スペースを工夫しての「造作テレビ台兼イス」
本来は、テレビ台ということで作りましたが、
作業台でも、椅子でも使える丈夫な什器ができました。
もちろん配線可能なように、後ろ部分はケーブル用の穴と
コンセントがついてます。





キッチン・カップボード・洗面化粧台
乾燥機付きユニットバスは標準装備。
「トクラス仕様」となっています。
キッチンは「トクラスベリー2550仕様です」
奥には、観音開きの収納庫も設置しています。





キッチン横、階段横のスペースに奥さま専用の、
ユーティリティースペースを設けました。
ちょっと深めのカウンターを設けることで、
パソコンから、読書まですべてこなせるけど、
入口からは、見えない「いい感じスペース」が
出来ました。





2階の階段室スペースです。お隣のことと、採光を考えて、
窓を選びました。(透明です)あとは、壁にステンドグラスを、
付けてアクセントにしました。主寝室のウオークインクロゼットの、
壁に埋め込まれていて、夜「すごくキレイなんです」





主寝室はベッドを設置するということで、
珪藻土と腰壁で仕上げました。
北側になるので、トップライトで朝の陽ざしを確保しました。





子供部屋の窓です。
四角い窓を4つ並べることで、
お家のイメージのワンポイントになっています。
下の2つが悪用になっています。





子供部屋を外から見たところです。
可愛いですね。





外構もようやくできました。
車2台分の駐車スペースを確保しました。


知って得する魔法の“小冊子”限定プレゼント!

Menu