鴻巣市 中島 T様 2016.10.08 竣工

T様邸
敷地面積:46坪 建築面積29坪 長期優良認定住宅仕様の注文住宅です。
土地探しからのスタートでした。南側道路の角地ということで最高の物件を
見つけ地元不動産屋との直談判の交渉で2か月程時間がかかりました。(既存解体有)
家族構成:30代半のご夫婦と3歳の長男・あと一人お子様がほしいとのこと。



T様邸

玄関+土間収納・ホール・階段・トイレ・洗面所への動線を設けました。
南側道路で日差しと採光が確保できるので、天井の高いLDKと和室を計画しました。
対面キッチンにすることで、日々の後片付け等の見えない配慮をしました。
(窓はH=2200W=2650です)



T様邸

右の引き戸の先は、階段室+一階トイレとなっています。
構造体の梁ですが、見せることでログハウス風をイメージしています。



T様邸

LDK奥の和室ですご主人の希望もありましたが、
ご夫婦のご両親も近くにお住まいとのことで、
親戚、家族がくつろげる場所を設けてみました。
また、イベント時には、一階部分が続き間として全部
使える利便性も考慮しました。



T様邸

居室から廊下へ出てみました。二階への階段室です。
腰壁を設けることで、手摺の取付場所の確保、玄関からの見た目の
空間と、採光等を確保しました。
階段室の隣の折戸が、一階トイレです。



T様邸

階段室下のトイレは意外と狭、天井が低いという印象がありますが、
後ろを20cm壁を設けてカウンター(ペーパースペース)を
設けることで、問題なく快適なトイレ空間が生まれます。
(LIXIL アメージュー標準仕様)



T様邸

二階は、3部屋です。バルコニー側に子供部屋を2っ。
居室7.6㎡+クローゼット1.2㎡を設けました。
引き渡し時は、間仕切りを設けていません。
(間仕切りの後工事クロス仕上げで約7万)
両方の部屋から、ベランダの出入りが可能です。



T様邸

主寝室です。壁は珪藻土仕上げで、12㎡を確保しました。
(左:クローゼット1.2㎡ 右:隠れ家への階段)
息子に内緒の階段+隠し部屋でしたが、あっという間に見つかってしまいました。
(流石、親子ですかね!)



T様邸

パパの「秘密の隠し部屋」だったところです。
窓+照明+換気扇+エアコン完備です。8.3㎡の広さがあります。
天井は、H=1.45m以下です。


マンガで学ぶ働くママの【必読】アイディア集

メニュー