アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

お問合せ、ありがとうございます。お客様へのお願い。

Date:2021年7月19日 | Category:

当社のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
中でも、当社に興味をもっていただき、お問い合わせいただく方には、大変嬉しく、感謝しております。
重ねて御礼申し上げます。
そんな中、恐縮ではございますが、お問い合わせをいただくお客様に、2点お願いがございます。
1点目は、「石山さんの建てる家は、坪単価いくらですか?」というご質問について。
注文住宅を建てるための費用は、実際の工事費用以外にも多岐に渡り、大変複雑です。その費用のどこまでを坪単価に換算するかは、会社によってばらばらで、明確な決まりがありません。
また、建築用地によって、どうしても必要になる費用もあれば、全く必要ない場合もあります。そもそも、どんな家を建てたいのか、わからない状態で出す費用は、目安にもならない数字と言わざるを得ません。
というわけで、冒頭の質問に対しては、お客様の参考になる数字を算出できないため、回答することが難しいことをご承知おきいただければと思います。
費用につきましては、お客様のご要望をお聞きした上で、「それなら、これくらいかかると思います」、という具体的な金額をお示しする方が、予算を組むうえで参考になるはずです。
坪単価だけで、候補に挙げた会社を横並びで比較して、最も安い会社に声をかけたものの、後からどんどん積みあがって、結局高い買い物になってしまった、という例は枚挙にいとまがありません。
ご面倒かもしれませんが、ぜひ、家づくり相談室にいらして、お話をお聞かせいただき、建てたい家に対して、総額がいかほどになるのか、実態を知っていただきたいと思います。
その上で、ご縁がなかったとしても、双方、後悔することなく次へ進めると思います。
2点目は、住宅ローン事前審査のおすすめです。
家づくりの計画で最も大切なのは、資金計画です。自己資金がふんだんにあり、全額キャッシュで、という方はすぐにご要望を膨らませるステップに入れますが、ほとんどの方は住宅ローンを借りられます。
いくら借りられるのか、その場合毎月いくら返済するのか、それで問題なくいけるのか?それとももう少し借入金を抑えて負担を少なくするのか?
この資金計画をしっかり行うことで、その後のご要望を膨らます段階に、安心して入れます。
資金計画が不明なまま、ご要望だけ膨らませても、これもナンセンスなのです。
というわけで、家づくりの計画を始める際に、住宅ローンを借りられる方は、まずは事前審査を受けて、資金計画を固めることをお勧めいたします。
ご自分で行っていただいても構いませんが、当社でもお取り継ぎいたします。あまり慣れていないお客様は、ぜひご相談ください。当社の社長は、元銀行マンで、両方の立場を理解していますので、お役に立てると思います。

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ