アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

グリーン住宅ポイント制度はじまります!

Date:2021年2月22日 | Category:

コロナ禍の経済回復策として、住宅取得やリフォームに対する、国の後押しが強化されます。
表題の『グリーン住宅ポイント制度』は、地球温暖化に少しでも歯止めをかけようと、一定の性能をクリアした住宅の新築や購入、リフォームなどを実施した方に、ポイントが付与され、それに応じた商品との交換や追加工事に充てることが可能です。
ポイント数は高い住宅性能か、一般的な性能か、と、基本ポイントと加算ポイントに分かれています。

ざっくり表にするとこんな感じ。

例を挙げますと、認定長期優良住宅で、小さな子供たちが3人いるご家族だと、基本40万+加算60万で、計100万ポイントがもらえます。

一定の省エネ性能住宅で、玄関が二つ、トイレが二つある三世代同居住宅だと、基本30万+加算30万で、計60万ポイントがもらえます。

家を新築するときには、それ以外のお金も結構かかります。

何十万ポイントというのは、大きいですよね。

こちらの制度は、本年10月末日契約分までが対象となっています。

何度か触れています、住宅ローン減税期間10年→13年への延長は、9月末までの契約が対象です。

予定では、次回の税制改正のタイミングで減税期間は10年に戻り、減税額も年末のローン残高の1%から、実勢の金利に近い割合に引き下げられる可能性が高くなっています。

今、住宅の新築を検討されている方は、ダブルでメリットを享受できるチャンスですので、頭の片隅にでも置いておいてください。

省エネリフォームをされる方にもグリーン住宅ポイント制度は有効です。

こちらは、少々ルールが複雑ですので、興味がある方は、グリーン住宅ポイント制度ホームページをご覧ください。

 

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ