アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

一戸建てリノベーション@岩槻区

Date:2021年2月5日 | Category:,

地元岩槻区にお住まいのO様より、ご自宅の改修工事をご依頼いただきました。

お一人で住まわれているので、暮らしやすくリノベーションを行います。

まずは、ビフォーのお写真から。

玄関ビフォー

こちらの玄関、車を駐車する際に柱が邪魔でいつも気になっていたとのこと。

また、玄関の位置がリビングから離れているので、使い勝手が悪いと感じていらっしゃいました。

玄関の位置を変更して動線を改善します。

カウンターキッチン

こちらはリビング側から見たカウンターキッチン。

お一人で暮らすことを考えると、ちょっと閉鎖的で暗いイメージですね。

LDK

キッチン側から見たところ。

左手の壁面は和室と仕切られている壁です。

今回のリフォームでは、こういった仕切りをできるだけ撤去して、開放的な空間を創ります。

和室

反対側から見たところです。

1人で暮らしていると、壁で仕切られた向こう側が見えないので、ちょっと不安を感じます。

特に夜、物音なんか聞こえると怖いかもしれません。

というわけで工事スタートです。

和室→玄関 工事中

先ほどの和室を解体しています。

リビングにほど近いこちらに玄関を移動します。

解体・撤去中

和室の外側からキッチン方向を見たところです。

カウンターキッチンも解体撤去いたしました。

職人さんと脚立の間に新しい玄関ができます。

昔の玄関は・・・

ということでアフターの写真をご紹介しましょう。

旧玄関アフター

旧玄関は壁でふさぎ、光を取り込むためにスリット窓を設置しました。

駐車する際に邪魔だった柱は撤去し、同時に1段高くなっていた土間コンクリートもカットして小さくしました。

下屋根を支えていた柱は、そのままでは撤去できないので、下屋根と壁を鉄骨で渡して支えています。

和室→玄関 アフター

リビングから旧和室方面を見たところです。

引き戸の裏手が新設した玄関です。

奥の窓の右手に茶色い収納が見えますね、元の靴入れです。

手前に今回塞いだ玄関がありました。

壁を撤去したので、向こうまでドーンと見通せるようになりました。

ユーティリティースペース

裁縫などの作業できるスペースがほしい、というご要望がありましたので、筋交いの裏手にユーティリティースペースを設けました。

LDKアフター

こちらがリビング側からキッチンを見たところ。

カウンターキッチンの下がり壁が撤去されて明るい空間になりました。

動線も改善され、暮らしやすくなったのではないかと思います。

 

O様、ご依頼いただきありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ