アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

新しい家づくりの始まり 認定低炭素住宅@さいたま市岩槻区

Date:2020年11月26日 | Category:

先週月曜日、青空のもと地鎮祭が行われました。

A様ご家族 地鎮祭の様子

もともとは岩槻の建売住宅に興味があり、検討されていらっしゃいました。

でも、そのプラン、どうしても気に入らないところがあって、決断できずにいらっしゃいました。

そんな中、当社にお電話いただき、ご主人様お一人で、家づくり相談室に来ていただきました。

ご要望をお聞きしつつ、当社の体感ハウスをご覧いただき、完成した家のイメージを確認していただきました。

ちょうど、その時、ご希望に近い条件の土地が売り出されていました。

そんなお話をすると、『う~ん、わかりました』と一旦帰路につかれました。

その日の夕方、今度は奥様も一緒にご来社いただき、『お願いします』とご依頼をいただきました。

唯一無二の土地は、先に買われてしまうとご縁がなくなってしまいます。

本当にこれだ!と思ったら、今回のように即決されるのが正解です。

結果、検討されていた建売とほぼ同じ予算で、ご自分たちの思い通りの注文住宅を実現することが可能となりました。

しかも認定低炭素住宅ですから、住宅ローンの金利や税金面など、多くのメリットを享受できます。

簡単に、プランの特徴的な部分のご紹介をいたしましょう。

まずは、玄関に1畳ほどの土間収納&シューズクローク、こんな感じ。

岩槻区K様邸施工事例より

バイクスタンドの代わりにハンガーパイプを設置する予定です。

お子様が小さいうちはベビーカーや外遊びの道具などモノがあふれます。

そんな時、土間収納はとっても便利です。

天井の高いリビング

「天井を高くしたい」というご要望にお応えして、通常より15㎝ほど上げます。

そうするとどうしても梁が露出しますので、このように化粧梁といわれる仕上げ方で、木目の梁を見せナチュラルな雰囲気に仕上げます。

パントリーのあるキッチン

キッチン奥には1畳ほどのパントリースペースを設けます。

このスペースがあると、食品庫としての役割だけでなく、作業をこなせるユーティリティ的な使い方もできてとっても便利です。

子供たちの学校関連のプリントの整理や提出物の管理など、ママの家事は多岐にわたります。

広いサニタリールーム

洗面脱衣室は3帖大の広さを確保しました。

洗面化粧台と洗濯機の間に収納スペースを置いて下着などの衣類を仕舞い、お風呂に入る時にいちいち着替えをもっていかなくてもよい動線です。

他にも、テレワークにも対応できる2帖の書斎や、3帖大のファミリークローゼット、将来は2つに仕切ることを想定した9帖大の子供室もあります。

リビングの脇には、気が向いた時にすぐに本を手に取れるように天窓のある3帖大のライブラリースペースを用意しました。

このように、自分たちが欲しいスペースだけをしっかり確保できる注文住宅、建売住宅を選んでいたら、こうはいかなかったでしょう。

大満足いただくための家づくり、いよいよスタートします。

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ