アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

新しい家づくりの始まり~長期優良二世帯住宅@岩槻区

Date:2021年11月16日 | Category:

「二世帯で暮らすし、来客があった時のために駐車スペースを確保したい」

そんなご要望をいただき、土地探しからお手伝いをさせていただいたI様の家づくりが始まりました。

地鎮祭の様子をもう一度。

お孫さんがいると聞いたら、周囲の方々は驚かれることでしょう。

若々しいご家族です。

運よく、岩槻市内に80坪弱の土地が見つかり、ご紹介させていただいたところ、気に入っていただきました。

余裕のある完全分離型の二世帯住宅を計画しています。

玄関も二つ、キッチンも浴室もお手洗いも洗面もトイレも、それぞれに用意します。

基本1階が親世帯で、2階が子世帯。

子世帯の玄関ホールの引き戸を開けると、そこは親世帯のリビング。

お孫さんにとっては、一つの家に2つの団らんがあるように感じられるのでしょうか。

いつもおじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに来ているようで、いいですねえ。

実は、最初にI様が当社にお見えになった時は、まだ二世帯住宅を建てたいというご要望が決まっていたわけではありませんでした。

検討を進めるうちに、奥様のご両親と一緒に暮らす二世帯住宅を建てることになりました。

家事や育児で協力できるし、家を空ける時も、どちらかが家に居れば防犯上も安心だし、荷物の受け取りをお願いすることも可能でしょう。

病気になったり、年を重ねた時の心配も和らぐと思います。

当然ですが、経済的にも大きなメリットがありますよね。

いよいよ工事が始まります。

 

さて、一足先に無事に家づくりを終えられ、新しい生活がスタートした、春日部市のN様。

先日、新居の様子を伺いにお邪魔しました。

こちらがお引き渡し前の完成画像。

お若いご夫婦二人の暮らし。

左手にはカウンターと椅子がちらりと見え、立派なユーティリティースペースが出来上がりました。

リビング側からダイニングキッチンを見たアングル。

ペンダントライトの下にダイニングテーブルを置いてもダイニングスペースには余裕があります。

階段側からリビングを望むと、

ゆったりくつろげます。

ご夫婦お二人から、

「毎日、仕事から家に帰るのが楽しみです!」

といううれしい声をいただきました。

創業より90数年。

先代からの「家は建てたあとが大事。だから、見えないところに手間暇を惜しまない」という言葉を胸に、これからも、住んでから長く喜んでいただける家づくりを目指していきたいと思っています。

 

 

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ