アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

軒天補修、外壁塗装工事@さいたま市岩槻区

Date:2023年3月10日 | Category:,

以前より、大変お世話になっているお客さまより、ご連絡をいただきました。

屋根がうるさいと。

軒天

どういうことかというと、軒先に穴が開いてしまい、その穴から何らかの動物が入り込んで、騒ぐことがあるとのこと。

寄ってみましょう。

寄り

結構大きい穴ですね。

この穴から頻繁に浸入するうち、巣でもつくられては大変!ということで、塞ぐことになりました。

ところが、ご覧の通り、穴の開いた軒裏は、屋根のコーナーにあるため、ハシゴをかけて作業するには危険を伴います。

となると足場をかけるしかありません。

足場をかけるなら、放置していた外壁のメンテナンスも一緒に行おう、ということで、外壁塗装も行うことになりました。

破風補修

まずは、屋根の厚み部分を覆う、破風(はふ)板を補強します。

穴が開いていたのは軒天ですが、破風もかなり傷んでいたので、先に補強します。

ちなみに、新しい破風板の中央に止められている針金のついたネジは、屋根の上に設置されているアンテナのワイヤーです。

これを機に、補強しました。

軒天補修

破風の補修を終えた後、軒天を板で塞いでいます。

補強を終えると、塗装へ。

寄り

これで小動物が入ることもなく、美観も回復致しました。

下から

下から見るとこんな感じ。

知っている人が見れば補修したあとがわかりますが、知らない人が見たら、まず気付かないでしょう。

引き

補修した部分、完全に同化しています。

BEFOREの状況をもう一度確認しておきましょう。

BEFORE

光に当たっているせいか、セピア色がかった古ぼけた印象を受けますが、

全貌

塗り替えを終え、シャキッとコントラストの効いた外観に蘇りました。

穴の開いた軒天の補修は、緊急を要する工事でしたので、迅速に対応し塞ぐことができてよかったです。

外壁の美観を回復し、防水を強化する外壁塗装は、緊急性はありませんが、適当なタイミングで行っておくと家が長持ちする、大切な工事です。

今回は、足場を設置するのがきっかけとなりましたが、良いタイミングでメンテナンスできたと思います。

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ