アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

駐車場増設&ウッドデッキ設置工事@蓮田市

Date:2020年8月18日 | Category:,

蓮田市にお住まいのK様より、駐車場とウッドデッキ増設工事のご依頼をいただきました。

この写真には写っておりませんが、左手に1台分の駐車スペースがあります。

新設する駐車場は来客用のもの。

お孫さんが遊びに来た時に、安心して駐車できるスペースを確保します。

あわせて、ウッドデッキがあれば夏はプール、冬は日向ぼっこと、遊び場が一つ増えますね。

こちらが駐車スペースとウッドデッキになる既存のお庭です。

雑草が生えないようにブロックを敷いてきれいにお手入れされています。

奥には玉砂利や大きな石に庭木が植えられた庭園があります。

この庭園はそのままに、駐車場をつくります。

ブロック塀を解体し、50㎝ほど上がっているお庭の土を切土して、砕石を敷きました。

こうして引いてみると、手入れされた庭木が見事ですね。

新設するブロックの高さを確認し、土間コンクリート面の勾配を確保するように、採寸を行います。

カースペースの周囲を囲むようにブロックを新設しました。

引いていて見にくいですが、駐車スペースの砕石上に配筋が完了しています。

土間コンクリート内部の骨組みができたところで、コンクリートの打設を行います。

ブロックの上にフェンスも設置され、無事に完成いたしました。

勝手に駐車されたり、ごみを置かれたり、よその車が侵入したりしないように、ポールチェーンも設置しています。

ウッドデッキはというと、

お孫さんが遊びに来られていて、プール開きの写真が撮れました。

駐車場のフェンスにシェードをかけて、日よけタープが簡単にできるので、ちょうどよいレイアウトでした。

 

K様、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ