アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

ZEH(ゼロエネルギーハウス)普及目標

Date:2022年7月21日 | Category:

正確に言うと、ZEHとは、ネットゼロエネルギーハウスです。

ネットゼロエネルギーハウスとは、エネルギー収支をゼロ以下にする家という意味で、家庭で使うエネルギーと太陽光発電で創るエネルギーを相殺して、消費するエネルギーをゼロ以下にする家のことを指します。

数年前までは、「そんなの絵空事だよ」という声も多く聞かれました。

しかし、今や待ったなし。

2050年のカーボンニュートラルに向けて、日本は動き出しています。

カーボンニュートラルとは、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの排出量を、森林などが吸収する量と相殺して、実質的にゼロにするということです。

そのためには、エネルギーを消費しないで生活できるZEHが有効です。

これから家を建てる方々は、28年後もその家に住んでいる可能性が高いはず。

であれば、今からその準備をするべきだと考えます。

石山工業所は、これからZEHビルダーとして、ネットゼロエネルギーハウスの普及に努めていきます。

 

ZEHビルダーとして登録するにあたり、これまでのZEH住宅の実績と、2025年度の普及目標を掲げます。

 

2020年度   ZEH住宅実績  0%

2021年度   ZEH住宅実績  0%

 

昨年、一昨年は、まだ意識がまわらず、取り組んでいませんでした。

 

しかし先日もブログでご紹介した通り、現在すでに、ZEHの建築をスタートさせています。

今から3年後、2025年には、当社が施工する注文住宅の半分=50%をZEHとすることを目標に掲げ、取り組んでまいります。

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ