岩槻区 本丸 T様邸 2017.09-23 竣工


敷地面積 115.68㎡(35坪)延床面積 100.16(30.3坪)本体価格1500万
住宅地の真ん中にあり北側前面道路が6mそして5軒先の奥が公園という子育て環境地。
近隣が密集している点を、駐車場、採光、通風、プライベートな環境を設計でカバー。
北側道路から2.5mセットバックして、2台の駐車場を確保しました。





東側部分に、タイル張りのポーチとデザインポストを設置。
自転車置き場がここです。夜は、アップライトでポーチから階段への動線を
やさしく誘導してくれます。
玄関ポーチを大きくすることで、荷物運びや小さい子供の出入りも楽です。




2階のリビング(18.3帖)です。今回の設計でのテーマは、家族団らん。
ご主人の仕事時間帯、廻りの状況から一番居心地のいい場所を、
リビングにしちゃいました。
この、リビングを中心に北側にすべて水廻り動線が集中しています。
バルコニー側が、南になります。



ご主人の料理が好き、ママ友も料理が好きということもあって、
アイランドキッチンを採用しました。
ご家族・ママ友同士で手料理をとことん楽しめます。
床には、8帖の床暖房も設置しました。
キッチン・カップボードは「トクラス」です。




リビング続きの7㎡(2坪)のバルコニーです。
屋根が、1.2m張りだしていることで外干しの洗濯物も突然の雨にも
濡れないようになっています。




アイランドキッチンの右側から、パントリー・トイレ・洗面脱衣室・浴室と
繋がっています。
リビング裏側に、収納スペースを設計することで、スムーズな動線が出来ています。





玄関ホ-ルです。シューズクロークを横長にすることで開放的な空間が出来ました。
正面のスリットで採光と通風を補っています。
1階部分は、玄関・ウオークインクローゼット・主寝室・子供部屋・トイレの
間取りとなっています。





1階の子供部屋です。南北に長く6帖+6帖の2部屋続きの間取りです。
右側に扉が2カ所ありますが将来的に間仕切りも可能となっています。
クローゼットも設置しています。
今は、大人の卓球場となっています。





主寝室の外部ですが、ウッドデッキ(宮城産飫肥オビ杉)を設置。
敷地内部分には、除草シート+6号砕石で敷きこみます。



マンガで学ぶ働くママの【必読】アイディア集

メニュー