アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

カーポート撤去、ブロック塀交換工事の巻@岩槻

Date:2019年12月25日 | Category:

いつも大変お世話になっております、地元にお住まいのT様より、カーポートの撤去及び、ブロック塀交換工事のご依頼をいただきました。

お声がけいただいたきっかけは、カーポートの屋根の波板が劣化していて、風に飛ばされたら大変なので、波板を撤去してほしいというご依頼でした。

波板も危険でしたが、こちらのブロック塀も手をつくとグラグラするような不安定な状態でした。

調べてみると、縦方向には鉄筋が入っているものの、横には入っていないことがわかりました。

そのままだと、こちらのブロック塀も危険ですよ、とお声がけし、カーポートともども撤去することとなりました。

まずはカーポートの波板をはずし、鉄骨を撤去します。

このあと、古いブロック塀を解体して、新設します。

ブロック塀の交換は、赤で囲った基礎部分はまだしっかりしているのでそのまま活用し、上部のみ解体、新設することにしました。

赤で囲った部分をやり直すとすると、地面のコンクリートも壊して基礎工事からやり直すことになります。

そうなると、大ごとで、予算的にも全然違ってまいります。

上部のブロック塀を解体しました。

下の部分はモルタルで覆い、きれいに整えます。

完成しました。

あまり高く建てると重心が高くなりますので、今回は3段として、その上にフェンスを設置しました。

これで、カーポートの波板と不安定なブロック塀の問題が解決しました。

 

T様、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ