アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

バルコニー付け替え工事@さいたま市見沼区

Date:2021年7月5日 | Category:

築30~40年ほど経過しているお住まいの、バルコニー付け替え工事のご依頼をいただきました。

当時のバルコニーは鉄でできており、塗装はしてあるものの、経年変化によりどうしてもサビが発生します。

ビフォー

柱の上部が半円にデザインされていて、意匠の凝ったバルコニーですが、床の側面が寂びているのがわかります。

ビフォー バルコニー

バルコニーそのものはきれいにお使いで、それほど傷んだ感じはしないのですが、

ビフォー 下から

下から見ると、サビによる腐食が進んでいます。

少し前に、集合住宅の外階段が、歩行途中に崩落したという痛ましい事故もありました。

いつか交換しなければいけないのであれば、早く手を打った方がいいに決まっています。

撤去

というわけで、早速旧バルコニーを撤去しました。

2階の雨戸の下に見える下地は、塗装をしてそのまま活用します。

下地作業

下地を塗りなおしました。

見た目にもきれいになったのがわかると思います。

その下地に、新しい桟を取り付けています。

脚取り付け1.

〇くなっているところが、元々あった脚の位置。

半円で飛び出していた分、新しい脚は内側に収まりました。

脚取り付け2.

もう一方の脚は、やや右内側にずれ、樋も沿わせます。

アフター 前から

完成いたしました。

三協アルミのオルネという、この春に発表された新商品です。

アルミですから、鉄よりも数段軽く、脚部に負担がかかりにくい上、寂びる心配もないので安心です。

アフター 立ち位置から

塩ビ製の床は、中途半端な隙間もないので、物を落としても挟まってなかなか取れない!なんてこともありません。

これで安心して、洗濯ものを干していただけると思います。

M様、ありがとうございました!

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ