アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

一戸建てリノベーション工事@さいたま市岩槻区

Date:2022年9月8日 | Category:,

岩槻区にお住いのお客さまより、一戸建ての全面改装をご依頼いただきました。

ざっと挙げると、キッチン、浴室、和室、玄関まわり、屋根、外壁、と内装全般。

全てはご紹介できないので、主だったところをご覧いただきましょう。

まずはキッチンから。

LDKビフォー

年季が入っています。

まずはこの床に、床暖房を設置します。

床暖房

既存の床を剥がして内部に機器を設置しようとすると、撤去したり、処分したりと費用がかさみますので、既存の床の上に機器を設置して、その上から新しい床を貼るカバー工法を採用します。

暖房機器は、ツツミダンデーという電気式床暖房。

電気式床暖房は、比較的ランニングコストが割高と言われますが、このツツミダンデーは一度温まると、消費電力が少なくなるので経済的だといわれています。

下がり壁撤去

床暖房の設置が終わるといよいよキッチン回り。

天井にあった垂れ壁を撤去し、開放的な空間にします。

システムキッチン設置

今回、既存の天井に石膏ボードを装着しました。

既存の天井は、木製の化粧べニヤと言われる素材で、とても燃えやすい性質のものです。

天井に燃えやすいベニヤがあるのは危険です。

というわけで、防火性の高い黄色みがかった石膏ボードで難燃性を高めます。

完成

というわけで、床暖房を設置し、垂れ壁を無くし、目ではわかりませんが、火事にも備えるキッチンに生まれ変わりました。

気持ちがいいですね。

 

さて続きまして和室の床の間。

和室の床の間

この長方形のスペースがサイズ的にちょうどいい!

ということで、内側に胴縁を設置して石膏ボードで新たに壁をつくり、クロスで仕上げました。

ピアノスペースへ

ピアノスペースに生まれ変わりました。

省スペースのアップライトピアノでも、リビングに置くと弾いていないときでも結構な圧迫感があります。

このようなちょうど良い凹スペースがあると、動線の邪魔になることもなく、いい感じです。

立ち上がり

さて、こちらはお外。

このコンクリートブロックの立ち上がりは何かというと、

解体中

既存のお風呂を解体、増築して、広いお風呂にリフォームします。

土間

古いお宅にありがちなことですが、コンクリートの立ち上がり上の土台が朽ちています。

浴室からは湿気が漏れやすいし、既存のお風呂はご覧の通り、土間コンクリートの打設もしていませんでしたので、土のまま。

湿気が上がりやすい状態でした。

土間コン打設中

ということで、土台を交換し、土間コンクリートを打設します。

土台の木にホッチキスで付けたような穴が開いていますが、これは防蟻処理をした跡です。

断熱材施工中

土間コンがきれいに打ちを終わり、断熱材の施工が終わりました。

外側 防水シート設置

外部も構造用合板で壁をつくり、その上から透湿防水シートで覆い、外壁から万が一雨水が浸入した場合でも、内部には浸入しないようにします。

外壁材設置 完成

同じトーンの外壁材を設置して、浴室工事完成です。

最終的には外壁塗装をして、見た目にも新旧の違いが出ないようにします。

アプローチビフォー

こちらは門扉から玄関までのアプローチ。

古き良きたたずまいではありますが、壁も家の中も刷新されるとなると、トーンがそぐわない感じがします。

こちらもやり替えます。

アフター

やっぱり、変更するとリニューアル感が出ますね!

玄関完成

玄関内部の土間も同じ素材で揃えました。

床材も建具も、クロスと同じトーンの白で揃え、いい感じに仕上がりました。

バルコニー

雨漏りが起こりやすい、バルコニーにも防水処理を施しました。

屋根漆喰

屋根は、棟瓦と瓦の接続部分にある漆喰が劣化しているんでやり替えます。

放置されているケースも散見されますが、漆喰が劣化すると、欠けたり割れたりして、そこから雨水が入り込み、雨漏りの原因になります。

また欠けた漆喰が雨どいを詰まらせる原因にもなったりします。

完成

きれいになりました。

気持ちがいいですね。

ということで、全体ビフォーをもう一度。

工事前

1階左奥の窓が旧浴室、玄関ドアも古いものがついています。

今回の大規模改修で、生まれ変わったお住まいがこちら。

完成

左奥の浴室、増築された跡がわかりやすいですね。

冬の外気が最も入り込みやすい玄関ドアも刷新されています。

玄関ドア

今回の大規模改修は、2階にお住まいいただきながら、順に工事をしていきました。

お客さまには工事期間中大変な不便をおかけしたと思いますが、無事に完了してホッとしております。

ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ