アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

区画整理事業の代替地に建てる注文住宅@さいたま市岩槻区

Date:2023年9月29日 | Category:

区画整理事業の代替地に建てる注文住宅、先日地鎮祭を行いました。

先代のころから、大変お世話になっているお客さまです。

その当時より、区画整理事業の計画がありましたが、この手の計画は時間がかかります。

決着がつくまでの間、リフォームで凌いで、ようやく代替地が決まり、この日を迎えました。

お建て替え前の住み慣れた家と同じ「田の字」の間取りで!というご要望に、少しアレンジを加えてご提案させていただきました。

寝室は、これまで通り和室でご用意します。

キッチン→洗面脱衣室→浴室へ、とつながる動線は直線で確保しつつ、玄関ホールから洗面脱衣室にもアクセスできる2WAYにして、帰宅時は、リビングやキッチンを通ることなく、洗面台へ直行可能です。

日中はお仕事で不在になるケースが多いことから、洗濯物は基本室内。

リビング横に3帖大の、乾燥室を兼ねた納戸を設け、洗濯物を干しつつ、そのまま収納できるようにしました。

最近の家電はとても優秀で、除湿器1台でしっかり乾かしてくれます。

 

玄関にはシューズBOXのほかに1帖大の土間収納を設けています。

公的機関が認める耐震等級3、断熱等級5をクリアする、住宅性能の高い家です。

 

いよいよ工事が始まります。

 

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ