アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

屋根葺き替え工事@岩槻区

Date:2022年10月27日 | Category:,

岩槻区のお客さまより、屋根の葺き替え工事をご依頼いただきました。

棟部分は撤去が済んでしまいましたが、従前の状態はこちら。

ビフォー

セメントと砂で造られたセメント瓦です。

1970-80年代の住宅不足が叫ばれていたころ、一般的な瓦よりも製造しやすいこともあり、広く普及した瓦です。

もうそろそろ・・・ということでお役御免。

軽くて扱いやすいガルバリウム鋼板の屋根に拭き替えます。

瓦撤去中

見た目通り、一つ一つにかなりの重量があります。

撤去したセメント瓦は、ウィンチを使って下に降ろします。

瓦撤去完了間近

セメント瓦を撤去したあとがしっかり残っています。

野地板が一部見えていますが、その上に載っている黒い紙は防水シートです。

セメント瓦の重みで部分的に破れています。

よくぞここまで持ちこたえました。

防水シート撤去完了

防水シートを撤去して、きれいにお掃除を済ませました。

この野地板は、このままの状態で使用します。

野地板設置完了

既存の野地板だけでは心もとないので、新たな野地板で上からカバーします。

防水シート取り付け

さらに防水シートを設置して、

屋根材設置中

軽くて丈夫なガルバリウム合板の屋根材を葺いていきます。

完成

完成いたしました。

築年数が古いお家は、耐震性にもやや不安がある物件が多いもの。

セメント瓦や、通常の瓦はかなり重量があるため、それだけ上から重みがかかり、地震の影響を受けやすいのです。

 

特に、1981年以前に建てられたお住まいは、現在の耐震基準を満たしていません。

もしも、耐震リフォームなどをされたことがなかったら、ぜひ一度お声がけください。

大きな地震が来ると倒壊する恐れがありますので。

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ