アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

新しい家づくりの始まり@さいたま市岩槻区

Date:2024年3月21日 | Category:

東岩槻にお住まいの子育て世代のご家族が建てる家づくりが始まります。

土地探しからの家づくりでしたが、ご希望の条件をお聞きし、ご要望に合うのではないか?と思う土地をご紹介したところ、気に入っていただけました。

建築用地はこちら。

駅からも近い、一種低層住宅が建つ並ぶ好立地です。

125㎡の敷地に延床30坪の2階建て住宅を計画しています。

立面図はこちら。

写真でご紹介した通り、三方を住宅に囲まれる土地ですので、その三面は窓の位置や大きさが限られます。

道路に面する北側に、1階に掃き出し窓、2階に正方形の4つの窓を配置し、陽光をたっぷり採りこみます。

2階の窓は、吹き抜けに面するので、光がたっぷり入ります。

過去の施工写真で、イメージをお伝えしましょう。

この例では2階の窓はひとつですが、4つ並びます。

北側なので、直接、陽が差すことはないので、夏、暑すぎることもありません。

朝から夕方まで、ぽーッとやさしい光が降り注ぐような感じです。

もう一つの特長は、2階部分を45㎝ほど前に出し、1階部分に引きをつくっています。(オーバーハングと言います)

こうすることで、外観にアクセントを付け、全体は紺のガルバリウム鋼板で覆い、引きのある1階部分のみモルタル風に仕上げ、意匠性を高めるようにしています。

45㎝分、余白ができる2階部分には、

階段室の横にキャットウォークを設けます。

(写真では、すのこ風ですが、実際は異なります)

1階はLDKと水まわりのパブリックスペースを、2階には個室とファミリークローゼットのプライベートスペースを配置して、使いやすさに配慮しました。

子供部屋は、当初1部屋で大きくとり、将来分ける、という方法が一般的ですが、そうすると分ける時にそれなりに費用がかかります。

いつか分けるなら、最初から分けておくのが理に適っている、という判断で、当初より分けることにしました。

住宅性能は、大地震に備える耐震等級は最高レベルの耐震等級3、省エネ等級5・一時エネルギ消費量等級6+太陽光発電9kwを搭載するZEH(ゼロエネルギーハウス)の家です。

お若く、元気で、素敵なご家族の家づくり。

いよいよ始まります!

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ