畳→フローリング工事&アコーディオンフェンス交換工事@岩槻区
以前、当社でリフォーム工事をさせていただいたお施主様からご紹介いただきました。
和室の畳がフカフカするので・・・というご相談です。

実際に歩いてみると確かにフカフカします。
畳を上げてみると、

ベニヤが古くなって部分的に劣化していました。
ベニヤを交換するという手もありますが、これから歳を重ねていくと畳に腰を下ろす姿勢がきつくなるし、将来介護が必要になったとしたら、ベッドや椅子に腰かけることが多くなります。
畳だと表替えのメンテナンスなども必要・・・。
それなら、フローリングの方が便利なのでは?とご提案申し上げ、受け入れていただけました。

ベニヤを支える土台や大引はしっかりしていたので、ベニヤの上から根太を汲み、断熱材を設置します。
ベニヤを撤去するよりも、このカバー工法の方が手間が少なく、コストを抑えることができますので。

根太の上に、フローリングを設置して完了。
お掃除もしやすいので、暮らしやすくお使いいただけると思います。

こちらは玄関のアコーディオンフェンス。
スムーズに開閉するためのキャスターが壊れていて、うまく動かないとのこと。

反対側には、閉めたフェンスを固定する柱があります。

両サイドに柱を設置して、新規に交換しました。

新しいキャスターがスムーズに開閉をサポートし、無事に解決。
住まいのお悩みごとは、早ければ早いほど、ストレスをためることなく解決できます。
問題が発生しましたら、なるべくお早めにお声がけください。


