アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

人気の平屋建て@さいたま市岩槻区~地鎮祭

Date:2023年12月12日 | Category:

「駅から近く、平坦で、買い物にも便利な土地に平屋を建てたい。」

なかなかハードルの高いご要望でしたが、たまたま条件にぴったり合う土地が見つかりご紹介させていただいたところ、気に入っていただけました。

岩槻で平屋を建てたいということから、当社のホームページを見つけていただき、過去の施工事例を見て、「いいな!」と思っていただけたそうです。

その事例がこちら。

 

丸窓が印象的な、差し掛け屋根(段違いの屋根)のお住まいです。

この丸窓を家の中から見ると、

丸窓は古くから、書院造や茶室などに使われていて、和室と相性の良い窓です。

今回は、様々な事情で丸窓は採用できませんでしたが、二間の和室を用意します。

玄関側

こちらが完成予想図です。

主屋根の高さを利用したリビングの天井は、こう配屋根の吹き抜けで、MAX4.5mの高さで、開放感があります。

下屋根の上に見えるハイサイドサッシは北向きなので、直射日光は入らず、優しい光を採りこみ、リビングに注ぎます。

お庭側

南側はウッドデッキを設け、インターロッキングと天然芝でいつも整然とキープできるようにします。

これなら広いお庭でも雑草を抜くなどのお手入れも不要ですね。

107㎡で3LDKの室内は、廊下もホールも広く余裕を持ったプランで、全室8帖以上の広さを確保しました。

勾配天井のLDK、キッチンはペニンシュラ型のテーブルタイプで、1m弱の奥行きがあります。

イメージはこんな感じ。

LIXIL シエラ

仕様は異なりますが、奥行きは97㎝のタイプですからほぼこれくらい。

リビング側のワークトップに余裕があるので、お料理の上げ下げがしやすく便利にお使いいただけると思います。

いよいよ、着工です。

 

地鎮祭の様子

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ