アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

屋根・外壁塗装&門扉一部撤去工事@岩槻区見沼区

Date:2020年3月5日 | Category:,,

以前、当社で家を建てていただいたお客様からのご紹介で、屋根・外壁塗装のご依頼をいただきました。

外構ビフォー

屋根・外壁を塗装するにあたり、足場を組む必要があるのですが、足場を組むと車が出せなくなる可能性がありました。

そもそも足場がなくても車が出しにくい!というお声もあり、まずはこの門扉を撤去してしまおうということになりました。

伸縮フェンス

伸縮フェンスがおさまるような門扉でしたが、お隣様との境界に影響がないところまで撤去して、オープン外構にします。

撤去

ユンボで掘り起こします。

完了

コンクリートブロックも撤去されスッキリしました。

これなら、ストレスなく車の出し入れができそうです。

ということで、屋根外壁塗装工事に進みます。

道路側 北向き

日の当たらない北側は雨水の渇きが悪く、年数が経過するとカビや藻が生えやすく、汚れが目立ちます。

 

南向きはきれい

一方で日当たりの良い南側は、乾きが早いので汚れがつきにくく、比較的きれいです。

年数が経過すると防水効果は失われているので、新しい塗膜で家を守ります。

足場設置

足場が設置され、塗装工事が始まりました。

今回は、防カビ・防藻性が高く、耐候性、耐久性に優れた関西ペイントのセラMレタンという塗料を使います。

屋根仕上がり

屋根も塗り重ね、完成に近い色味になってきました。

もともとお施主様が塗り替えを決心されたのは、普段目に入らない屋根の汚れを見る機会があったからなんだそう。

これでしばらくは安心です。

養生の周囲を丁寧に仕上げる

モルタル仕上げの外壁でしたので、一部ヒビの補修なども行いながら仕上げます。

足場撤去

汚れが目立たなかった南側。厚みのある塗膜で保護されました。

 

北側

汚れが目立った北側は見違えるようになりました。

道路面は家の顔となりますので、むき出しになっていたエアコンの配管に、化粧カバーを取り付けます。

完成

雨どいの色味に合わせた濃い化粧カバーで引き締まった印象となりました。

家の天敵は、水や湿気です。

寿命を延ばすには、家が傷む前に屋根外壁塗装で家を守る必要があります。

10年以上何もしていなかったら、メンテナンスをお勧めいたします。

お気軽にお電話か、問合せメールにて、ご相談ください。

リフォーム相談直通ダイヤル048-756-8256

 

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ