アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

新しい家づくりの始まり 南欧風二世帯住宅@白岡市

Date:2020年12月1日 | Category:

11/16に行われた地鎮祭の模様、2週ほど遅れてのご紹介です。

今回計画している二世帯住宅は、南欧風住宅。

1世帯住宅だとこんな感じです。

南欧風住宅

赤い瓦に漆喰の塗り壁。

なんといってもかわいらしい外観が魅力です。

これが完全分離型二世帯住宅になると、こうなります。

南欧風の二世帯住宅 立面図

お母様がイメージして描いてきていただいたスケッチを元に設計しました。

110坪を超える敷地に、建築面積47坪の豪邸です。

それでいて、延べ床面積は60坪少々と、完全分離型二世帯住宅と考えると、1世帯当たり30坪強ですから、標準的な広さです。

土地に余裕がありますし、「できれば平屋建てのように、1階で暮らしが完結できる家がいい。なかなかそうもいかないから、子供部屋くらいは2階にあってもいいか」ということで、1階部分の床面積が7割を超えるプランになりました。

それではいつものように、今回のお家の特長を、過去の施工事例写真を参考にご紹介しましょう。

まずはこちら。

スキップフロアの中2階

こちらは当社の体感ハウスの写真です。

お施主様にもご覧いただきましたところ、「スキップフロアいいな!」というお話になり、親世帯・子世帯側ともに採用することになりました。

両世帯ともLDKに隣接し、大きな屋根の勾配天井を活かした吹き抜けの天井になります。

段差により視覚がずれるため別の空間となり、同じ面積でも平面の続き間より広く感じます。

中2階の下は収納スペースとしても使えて、とても便利。

何より、スキップフロアは、それだけで楽しい感じがしますよね。

スタディカウンター

子世帯のキッチンの脇には、スタディーカウンターを設置します。

ママがシンクに向かって炊事をしている視線のやや右に、その後ろ姿を優しく見守ることができるポジションです。

主寝室+ウォークインクローゼット

こちらは主寝室とウォークインクローゼット。

10帖のスペースを6:4で寝室とクローゼットで分け合い、あえて扉で仕切りません。

仕切るとどうしても圧迫感が出てしまうし、プライベート空間なので仕切る必要もありませんよね。

建具がない分、コストも抑えられます。

 

いよいよ工事が始まります。

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ