アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

建築ブログ

新しい家づくりの始まり 長期優良住宅@春日部市

Date:2021年4月10日 | Category:

お若いご夫婦の家づくりが始まりました。

建売住宅にするか、注文住宅が良いか、検討されているタイミングで当社のホームページをご覧いただき、ご縁をいただきました。

60坪を超える条件の良い土地が見つかり、家づくりがスタートしました。

今回は、その敷地に合わせて、お客様がご要望をまとめた図面を書き起こされました。

簡単にご紹介しましょう。

まず、建物の形状は四角形。

キューブ型の立方体は、上下階の壁や柱の位置を合わせやすいため耐震性に優れ、凹凸がないので材料の無駄が出にくいというメリットがあります。

外観の形状はシンプルですが中身は凝っています。

リビングは折り上げ天井にして、シーリングファンを設置予定。

イメージ

あまり低いところでファンがまわると、少しうるさく感じるかもしれません。

天井を上げてあげることで、視界に入りにくくなりますし、何より意匠性が高まります。

シーリングファンの機能は、上下の空気を循環させて、部屋全体を快適な温度に保つことですが、強い風をダイレクトに感じるのは抵抗があるという方にも天井は高い方がおすすめですね。

キッチンはリビングからも、玄関からも出入りできる動線を確保した2WAY.

キッチンからパントリーを通って玄関に抜ける動線にはアーチの下がり壁を採用します。

当社施工事例

この事例では扉がないので、手前も奥もアーチ形状ですが、今回は玄関ホール側には引戸をつけて、必要に応じて開閉できるようにします。

したがって、ホール側の形状はアーチにはなりません。

 

洗面脱衣室には、最近人気のガス衣類乾燥機「乾太くん」を採用します。

当社施工例

写真のプランでは、洗面化粧台と脱衣室が同じ空間にありますが、今回は脱衣室と洗面化粧台の間を引き戸で仕切ります。

脱衣室はその分狭くなりますが、広く使いたければ引き戸を開ければよいし、家族が入浴中に洗面化粧台を使いたければ、脱衣室の引き戸を閉めておけばいい。

とっても機能的ですね。

2階は衣類をたっぷり干せる4畳のランドリースペースや、主寝室につながる同じく4畳のワードローブを設けました。

今回の家づくりでは、プラン計画段階でできれば取り入れたい!というご要望を全部ピックアップし、ご予算とご要望の強さから優先順位を決めて採用するモノを決めました。

完成した際には、当社の施工事例ページでご紹介したいと思います。

乞う、ご期待!

 

カテゴリー

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ