アイ・エスホーム|株式会社石山工業所

NEWS

子育て世代が建てた家@さいたま市桜区 完成見学会開催!

Date:2023年10月24日

今年6月に地鎮祭の様子をご紹介した、子育て世代のご夫婦が建てた家づくりです。

地鎮祭の様子

お若いご夫婦が、土地を買って、建てた注文住宅です。

お施主様のご理解、ご協力をいただき、これから家づくりを考えている方を対象に見学会を開催いたします。

「注文住宅と建売住宅は、何が違うのか?」

見学会に来ていただければわかると思います。

 

既にご紹介したことではありますが、この家の特長はズバリ2つ。

1.2段式カウンターキッチン

カウンターキッチン

ダイニングテーブルといえば、向かい合って座るものが一般的ですが、今回のプランはカウンター式。

お寿司屋さんのカウンターのように、家族が横に並んで座ります。

2段式のカウンターテーブルは、下段の奥行きが50㎝、上段が30㎝あり、下段が食事スペースで上段に大皿のお料理をドーン!と置き、取り分けて食べるイメージです。

このカウンターキッチンのメリットは、

1.お料理を提供するときも、片付ける時も、移動する必要がないこと。

2.ダイニングテーブルを置かずに済むので、その分リビングを広く使えること。

3.下段の奥行きが50㎝あるので、食事以外のお絵かきをしたり、もう少し大きくなったらスタディーカウンターなど、勉強や作業にも使えること。

4.ダイニングテーブルのように真向かいに座って、常に目が合う状態よりも、横並びに座って、必要な時だけ顔を向けて、アイコンタクトを取った方が良い場合も多いこと。

実際に見てみると、そのメリットを実感できると思います。

 

2つ目は、2階の主寝室に設けたランドリールーム。

ランドリールーム

こちらも既にご紹介済ですが、とても良いアイディアなので、もう一度共有します。

お風呂は1階にあります。

家族が脱いだ衣類を2階に持って上がって、洗濯して、その場で干し、それぞれの部屋に収納します。

このランドリールームのメリットは、

1.1階の脱衣室を最小限にできる。

今回、脱衣室は1帖しかありません。

その分、洗面スペースを広くとり、2人並んで身支度を整える洗面化粧台を設置しています。

2.脱いだ衣類は乾いているので軽い。洗った後、干すまでの衣類が重い。その違いを考慮して、動線を考えているので家事の負担が軽減できます。

3.主寝室の中のランドリールームとは、完全なプライベート空間内にあるということです。

余計なことは何も考える必要なく、ご自分の都合に合わせて、作業することが可能です。

4.バルコニーを設ける必要がない。

最近の除湿乾燥機は優秀で、室内干しでも十分に乾きます。

天候や時間を気にせず、干せるのはとてもありがたいこと。

であれば、無理にバルコニーを設ける必要がありません。

バルコニーを付けないという選択は、コストダウンにつながります。

さらに、バルコニーは外なので、汚れやすくお掃除が大変ですが、その必要もありません。

思い切ってなくしてしまうという選択も、注文住宅ならではだと思います。

 

というわけで、子育て世代のご夫婦はもちろん、そうでない方にとっても、一見の価値があるお住まいです。

これから家づくりを考えている方のご参加をお待ちしております。

見学会は完全予約制ですので、お電話か問い合わせフォームよりお申し込みください。

 

 

アーカイブス

お問い合わせ

家づくり相談室

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ